人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoujiの小部屋



バージョンアッピ

いやーバージョンアッポ来ましたねーw
以下コピペ&オイラの感想。

≪バージョンアップ 2005/02/24≫
[イベント関連]
新たな「プロマシアの呪縛」ストーリーが追加されました。
このストーリーを進めることで、新たに開放されるエリア「アル・タユ」へ行けるようになります。

S<俺は行けそうにないn

新たなリージョン「ルモリア」が追加されました。
※このエリアは、コンクェスト対象外のため、メインメニューの「リージョン情報」には表示されません。

S<リージョンなのにコンクエ対象外とはこれいかに?

「プロマシアの呪縛」エリアを中心に新たなクエストが追加されました。

S<クエ自体あんまりやってないn

バリスタについて仕様追加・変更が行われました。

S<フーン

バージ/マナクリッパーに回数券が導入されました。

S<誰も乗らないかt

バージの仕様が、以下の通り変更されました。
・下船した桟橋から、次のバージに乗れるようになりました。
・「南桟橋発・井守ヶ淵経由中桟橋行」がなくなり、新たに「中桟橋発・井守ヶ淵経由南桟橋行」が追加されました。
・1日に出るバージの便数が、4本から5本に増便されました。

S<だから誰ものら(ry

マネキンの販売が開始されました。
マネキンは、マウラにいるNPC「Fyi Chalmwoh」から購入することができます。
また、すでに所持しているマネキンを有料で別の種族のものに交換することも可能です。
ただし、マネキンを購入・交換するためには、クエスト「呪われた人形」をクリアしている必要があります。

S<マネキンを買うためにはマネキンを持ってないといけない…意味無いようなきがすr

クエスト「ムバルポロスを探れ」をクリア後も、「アーリマンの涙」をムバルポロス旧市街のNPC「Tarnotik」にトレードすることで、「2716号採石場」へショートカットできるようになりました。

S<ヘー

クエスト「意地」「根性」の対象アイテムに「森ブナ」が追加されました。
クエスト「意地」「根性」で「堀ブナ」の1匹あたりの報酬が、NPCへ売却した際の価格と同額に変更されました。
クエスト「ハラキリ」の報酬が変更されました。

S<ほー

[バトル関連]新しいタイプのノートリアスモンスター戦「ENMクエスト」が導入されました。

S<(*-*)!!気になる…

バトルフィールドに以下の仕様が追加されました。
【ベストタイムの記録保持者名を表示】
バトルフィールド入室時に、そのバトルフィールドのベストタイムの表示にあわせて記録保持者の名前が表示されるようになりました。

・パーティで入室した場合、「最初にバトルフィールドに入室したパーティメンバーの名前」
 「ほか何名」という形式で表示されます。
・ソロで入室の場合、「自分の名前」のみ表示されます。

S<面白そうだねw

【イベントのスキップ】
一度クリアしたバトルフィールドでは入室時のイベントをスキップできるようになりました。

S<ほへー

「プロマシアの呪縛」エリアに、新たなノートリアスモンスターが複数追加されました。

S<(*-*)!!これも気になる…

「プロマシアの呪縛」エリアの一部のモンスターに調整が行われました。
一部のモンスターの挙動が修正されました。
「モリオンワーム」の挙動が一部変更されました。
戦闘開始から一定時間が経過すると地面に潜り、戦闘から離脱するようになりました。

S<まとめてフーン

忍者タイプのモンスターがアビリティ「微塵がくれ」を使用した際の、再出現場所が調整されました。

S<つーか微塵したら倒したことにしろとこいちじk

「メリットポイント」による各種能力アップの上限値が引き上げられました。
「メリットポイント」の使用対象が追加されました。
今回追加された使用対象は、以下の通り、ジョブ別のカテゴリーに分けられています。
なお、これらの能力を「メリットポイント」によりアップさせて効果を発動させるためには、
「対応するジョブがメインジョブに設定されていること」、「レベルが75であること」の両方を満たしている必要があります。
戦士
・バーサク使用間隔
・ディフェンダー使用間隔
・ウォークライ使用間隔
・アグレッサー使用間隔
・ダブルアタック確率
モンク
・集中使用間隔
・回避使用間隔
・チャクラ使用間隔
・カウンター確率
・蹴撃確率
白魔道士
・女神の印使用間隔
・ケアル詠唱時間
・属性耐性魔法効果
・バニシュ効果
・リジェネ効果
黒魔道士
・精霊の印使用間隔
・火属性魔法攻撃力
・氷属性魔法攻撃力
・風属性魔法攻撃力
・土属性魔法攻撃力
・雷属性魔法攻撃力
・水属性魔法攻撃力
赤魔道士
・コンバート使用間隔
・火属性魔法命中率
・氷属性魔法命中率
・風属性魔法命中率
・土属性魔法命中率
・雷属性魔法命中率
・水属性魔法命中率
シーフ
・とんずら使用間隔
・かくれる使用間隔
・不意打ち使用間隔
・だまし討ち使用間隔
・トリプルアタック確率
ナイト
・シールドバッシュ使用間隔
・ホーリーサークル使用間隔
・センチネル使用間隔
・かばう効果時間
・ランパート使用間隔
暗黒騎士
・暗黒使用間隔
・アルケインサークル使用間隔
・ラストリゾート使用間隔
・ラストリゾート効果
・ウェポンバッシュ使用間隔
獣使い
・キラー確率
・いたわる使用間隔
・よびだす使用間隔
・ほんきだせ使用間隔
・なだめる使用間隔
吟遊詩人
・ララバイ使用間隔
・フィナーレ使用間隔
・ミンネ効果
・メヌエット効果
・マドリガル効果
狩人
・スカベンジ使用間隔
・カモフラージュ使用間隔
・狙い撃ち使用間隔
・エンドレスショット使用間隔
・ラピッドショット確率
サムライ
・心眼使用間隔
・護摩の守護円使用間隔
・ストアTP効果
・黙想使用間隔
・残心確率
忍者
・モクシャ効果
・火遁の術効果
・氷遁の術効果
・風遁の術効果
・土遁の術効果
・雷遁の術効果
・水遁の術効果
竜騎士
・エンシェントサークル使用間隔
・ジャンプ使用間隔
・ハイジャンプ使用間隔
・スーパージャンプ使用間隔
・スピリットリンク使用間隔
召喚士
・召喚獣物理命中率
・召喚獣物理攻撃力
・召喚獣魔法命中率
・召喚獣魔法攻撃力
・精霊維持費-

S<魔道士系はなかなかよさげ。戦士もダブアタアッポとかいいなぁ…
侍の残心…どんなのだろ?つーか忍者微妙すぎ~♪

遠隔武器を使用した攻撃の際に、対象がすでに攻撃範囲外へと移動していた場合は、必ず攻撃がミスになるよう修正されました。

S<上げPTとかでの釣り役の人弱体きt

盾の仕様が変更されました。
従来の「盾の効果発動=攻撃をかわす」から「盾の効果発動=被ダメージ減」に変更されました。
装備する盾によって、発動率のボーナスや軽減できる被ダメージ量が変わります。
またこの変更に伴い、盾の効果が発動するかどうかの判定が、他の回避系の判定よりも後に行われるように変更しました。

S<これが神パッチだったらナイト上げ再開します!!!

白魔法「フラッシュ」と黒魔法「ブライン」による「暗闇」が異なるステータスとして扱われるようになりました。 これにより、「フラッシュ」が「ブライン」の効果を打ち消さなくなりました。

S<これ、なにげにイイネwフラッシュ撃つたびに「ブライン上書きごめんなさいごめんなs」って思ってた…w

白魔法「バニシュ」が不死生物に対してダメージボーナスを得るようになりました。
白魔道士専用魔法「バニシュIII」が追加されました。

・バニシュIII/白/レベル65

この追加に伴い、モンスターが使用していた「バニシュIII」のダメージに関する調整が行われました。
また、ナイトタイプのモンスターについては「バニシュIII」を使用しないようになりました。

S<なにげに敵弱体??■eにしてはめずらしいwつーかナイトにもクレクr

白魔道士のジョブ特性「女神の慈悲」が追加されました。
これにより、白魔道士のジョブアビリティ「女神の印」を使用した後に状態異常回復魔法を唱えると、効果対象が単体から範囲に拡大されるようになります。

S<神パッチ来たわーーーーーーーーーーーーー!!!!

白魔法「レイズIII」の入手手段が増えました。

S<今のレイズ3の高騰を見ると妥当な線かと…てか魔法高すぎ修正しr

侍のジョブ特性に「残心」が追加されました。
攻撃を失敗した場合、直後に再度攻撃を行うことがあります。

S<ほー、残心ってこうゆうのか~。ダブアタっぽい感じかな?

侍のジョブアビリティ「心眼」の効果が調整されました。
この調整により、「魔法、歌、ブレス」などによって効果を消されることがなくなり
さらに物理系の単体対象技であれば多段攻撃の場合でも、すべて見切れるようになりました。

S<なかなか良さそう…?w

飛竜の「スーパージャンプ」の名称が、「スーパークライム」に変更されました。

S<なぜ!?

[アイテム関連]アーティファクトについて以下の仕様が追加されました。
「頭」「胴」「両手」「両脚」「両足」の5パーツをすべて揃えている場合に、これら5パーツをまとめて
以下のNPCに渡すと、「だいじなもの」として保管できるようになりました。
この「だいじなもの」を持っている状態でNPCに話し掛け、1000ギルを支払うと、保管していた5パーツを再び受け取ることができます。

NPCの名前は以下の通りです。
・「Taulenne」(北サンドリア)
・「Sinon」(バストゥーク商業区)
・「Tesch Garanjy」(ウィンダス森の区)
・「Caruvinda」(ジュノ下層)
・「Ratonne」(タブナジア地下壕)

S<ジュノで出来るのはいいねーwてか1000Gとかやめれ!

いくつかのショップに新しい販売品が入荷されました。
「カレーパウダー」「ホーリーバジル」「ねりわさび」の入荷量が増えました。

S<カレーとかわさびが大量に出回れば、すこしは安くなるかなぁ・・・てかなって欲しい…w

ミザレオ海岸で伐採が可能になりました。
ルフェーゼ野において、伐採を行った際の取得確率を調整しました。

S<ほー

一部の魚を除き、釣りで得られる魚などをNPCに売却する際の価格が半額に変更されました。
これに伴い、釣りの指定生産品クエストで得られるギルドポイントが従前の1.5倍に調整され、
ポイント上限も新たに得られるギルドポイントから計算されるようになります。

S<寝釣り対策の一環なんでしょうかねぇ

指定生産品クエストでギルドから指定されるアイテムが一部追加・変更されました。
錬金術の指定生産品クエストで得られる「だいじなもの」に「妖化錬金術合成」が追加されました。
錬金術の指定生産品クエストで、「だいじなもの」の「アニマ合成」を得るために必要なギルドポイントが、30000ポイントから20000ポイントに引き下げられました。
各種新規アイテムが追加されました。
合成・分解レシピが追加されました。

S<錬金、分解やってないのでわかりませn

「クラスターの魂」および「スノーリリー」が、トレード可能になりました。

S<へー

釣竿の種類に応じて、新しいグラフィックが追加されました。

S<ほほー。ヤナギの釣竿はヤナギっぽく、タル式はタルっぽくミスラ式は(ry

食品「ブレインシチュー」への銘入れが可能になりました。

S<食品に銘入りって出来るんだ…w

「漆」のアイコンが変更されました。
「シャドーマスク」の名称が、「シャドウマスク」に変更されました。

S<ふーん×2

[システム関連]釣りの仕様が大幅に変更されました。それに伴い釣りギルドに新しい釣りシステムの解説をするNPCが登場しました。

S<これ、はやくやってみTeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

サーチコメントのカテゴリを以下のように細分化しました。
従前の4カテゴリが、「レベル上げ」「ミッション」「クエスト」「バトルフィールド」「アイテム」「合成」「その他コメント」の7つに細分化されました。
さらに募集側、応募側の設定も追加されたことで、より細かなコメント設定と検索が可能になりました。
サーチコメント設定用のテキストコマンドが追加されました。
テキストコマンドを利用してサーチコメントを設定する場合、2段階の手順が必要です。
【/seacom】で最大3行のコメントを編集し、【/seacomup】でカテゴリ名、サブカテゴリ番号を指定した上で公開します。
 
1. サーチコメントの編集

/seacom(/sc) 行番号 文字列
サーチコメントは3行分編集できます。「行番号」で入力したい行を指定し、任意の文字列を入力します。
また、文字列内に“  ”でスペースを入力すると、コメント上にスペースが反映されます。

例)
/seacom 1 こんにちは! 
/seacom 2 どなたかレベル上げに誘ってくれませんか?
/sc 3 “      “お願いします。

1行目に「こんにちは!」、2行目に「どなたかレベル上げに誘ってくれませんか?」と入力します。
3行目にはスペースを空けて「お願いします。」と入力されます。

編集を終了しただけでは仮登録の状態なので、他のPCに閲覧されることやサーチ対象になることはなりません。【/seacomup】で、カテゴリ名、サブカテゴリ番号を指定した上で、公開してください。

※1行に記入できる文字は、最大で20文字です。
 20文字を超える文字列を記入した場合、20文字以降は表示されません。

2.サーチコメントの公開

/seacomup(/scu) カテゴリ名 サブカテゴリ番号 

カテゴリ名、サブカテゴリ番号は以下の通りです。

▼カテゴリ名
レベル上げ ミッション クエスト アイテム 合成 バトルフィールド その他コメント

▼サブカテゴリ番号
1 パーティ参加希望・売ります・職人を探す
2 メンバーを探す・買います・合成します
3 その他

例)
/seacomup レベル上げ 1

【/seacom】で編集したサーチコメントを「レベル上げ」「パーティ参加希望・売ります・職人を探す」のカテゴリに公開します。公開後は、コメント検索のカテゴリで検索することができます。

※カテゴリ名、サブカテゴリ番号を省略した場合は、それぞれ「その他のコメント」、「その他」が適用されます。

S<なんかめんどくさくね?w

チャットフィルターの「他NPC」に関する設定項目が「戦闘中のNPC」と「他NPC」に分離されました。
これにより、名前が赤色のNPC「戦闘中のNPC」と、名前が黄色・紫色のNPC「他NPC」との切り分けが可能になるため、戦闘中のNPCの情報を遮断せずに、それ以外のNPCのメッセージログだけを遮断できるようになります。

S<やっときたって感じだねぇ…

チャットフィルターの各項目の表現が一部変更されました。機能は従前通りです。
モグハウス入出時のカメラの向きが、常に「背後からのカメラ視点」になるように修正されました。

S<これもやっとって感じ…w

モグハウスの入退室時、まれに画面が暗転したままになる不具合が調整されました。

[既知の不具合]
モンスターあるいはモンスターのペットが使用する「ディスペル」の効果をもつ技「トータスソング」「運命のダイス」「ディスペルウィンド」について、ログウィンドウに表示されるメッセージの内容が一部適切でない場合があります。
 
S<ふーんw


つーことで今回のバージョンアッポは全体的に見てなかなかイイ?カモ?ってとこかしら?w
oO(めっちゃ長くなっちゃっt
by shouji0909 | 2005-02-24 06:56
<< ナイト凄すぎ修正しr いや、まいったね >>


こんにちはショウジです。

by shouji0909
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31