人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shoujiの小部屋



恒例の…

ヴァージョンアップきましたねー。
まだインストしてないけd
つーことで恒例のヴァージョンアップ詳細&個人的な感想…
まぁあれだ、【ネタ】【ありがとう。】



≪2005.07.19 バージョンアップ≫[イベント関連]
新たな「プロマシアの呪縛」ストーリーが追加されました。

S<はいはい。とは言いつつも、ミッソン進めたいのぉ…w


「フェローシップクエスト」と呼ばれる新たなクエストが追加されました。

S<ぬおおお!!気になる…

・このクエストの報酬として入手できるアイテムを使用すると、毎回同一のNPCを呼び出せます。

S<ふむ。呼び出した際の種族とかジョブとかどうなるんだろ…

・護衛クエストなどのように他のNPCがPCと共に行動している状況では、呼び出せません。
 ただし、獣使いのペット、召喚士の召喚獣、竜騎士の飛竜と同時に呼び出すことは可能です。

S<ペット持ちジョブは総じてソロがやりやすくなりそうだねぇw

・NPCは一部エリアでのみ呼び出すことができます。

S<ガーン!プロマエリアのみとかはカンベンして…

・NPCは、PCと共にモンスターと戦うことが可能で、獲得した経験値に応じてレベルアップして  いきます。

S<ほほぅ…FF11になかった新しい要素だねぇw育成か…「NPC育てたいんで5人PTで行きましょう^^」とかなるのかな?w

・NPCを呼び出しているときにPCが獲得できる経験値は、通常の70%になります。

S<パーティ組んでると他のPCも同じく70%になるのかな…【むむむ】

・パーティメンバーの総数が6人未満の場合のみ、NPCを呼び出して参加させることができます。1パーティあたり最大3人のNPCを呼び出すことが可能です(PCが3人の場合)。

S
・NPCのレベルが、呼び出したPC本人のレベルを超えていた場合、NPCのステータスはPCのレベルに合わせたステータスに補正されます。

S<【なるほど】

・何度も戦闘を行うと、まれにNPCの装備が変わることがあります。

S<ほほー…

・以下の場合、NPCはいなくなります。
[本人の呼び出したNPCのみがいなくなるケース]
プレイオンラインビューアーへ一時的に戻る/ログアウト/エリアチェンジ/PCが戦闘不能
[パーティのNPC全員がいなくなるケース]
呼び出したNPCとパーティメンバーの合計人数が7名以上となった場合

S<ふ~ん…まぁこれの導入目的は、主に低レベル帯の人手不足を補う為の物だと思う。
パーティ作りたいんだけど人がいない。いても外人さんばっかりでコミュニケーション取るのが難しい…んじゃNPC呼び出して足りない人数分補填しよか~みたいなw
ってことはだ、そのNPCを呼び出すアイテムの入手は低レベルでも比較的取りやすくしないとダメだよねぇ…
その辺どうなの!!?□eさん!

・獣人の頭を模した装備品を入手できるクエストや、「プロマシアの呪縛」ストーリーで一度戦った「マメット」「ミスラ姉妹」と再戦できるクエストなど、新たなクエストが複数追加されました。

S<これどうなんだろ…ミスラ姉妹は知らないけど、マメット戦は結構きつかった。
そこに行くまでも大変なのに、わざわざきつい戦いして経験値減らして…やる人いるのかねぇw
なんかしら飴がないと誰もやらないような気がする。
ゴブメットは欲しいw

・マウラにPCの称号や耐性に関して占うNPCが追加されました。


・称号に関する仕様が、以下の通り追加・変更されました。

・称号を変更する際の費用が安くなりました。なお、変更可能な称号を確認するだけの場合、ギルは必要ありません。
・称号を変更するNPCに話しかけると、直前に称号を変更したPCの名前と称号が歌われるようになりました。さらに、話しかけた本人が称号を変更した場合、その名前と称号が、周囲のPCにも聞こえるように歌われます。
・1日(ヴァナ・ディール時間)1回無料で、所持している称号の中から、ランダムで称号を変更できるようになりました。
・ノートリアスモンスターを倒したときに得られる称号が、セルビナ、マウラに加え、カザム、ラバオでも変更可能になりました。

S<ふーん。あんまり興味なしw歌うらしいから聞いてみたいけどw

・任意の国のチョコボ厩舎から別の国のチョコボ厩舎へチョコボを届けるミニゲームが追加されました。

S<【へー】。1へぇ

・ENMクエストの「奈落の傀儡師」「オートマトン」に再挑戦可能となるまでの残り時間を、NPCから確認できるようになりました。

S<【ふーん】。1ふーん
・コンクェストの個人戦績で交換できるアイテムに「リターンリング」と「ホーミングリング」が追加されました。

S<なにげに便利…カモ?w

・宅配で配送できなくなっていたクエストの報酬アイテム「マヌカンパンプス」「ミンストレルダガー」について、すでに各々のクエストをコンプリートしているPCに限り、再度入手できるようになりました。なお、入手場所はクエストの際と同じです。

S<あーこれね。宅配可能アイテムをいきなり出来なくさせた、その修正ってとこかw

・5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として保管できる装備品群に、「ミスリルプレートアーマー」が追加されました。

S<【ほー】。1ほー

・ルモリアのモンスターから得られる戦利品の一部を別のアイテムに交換するNPCが、1人追加されました。

S<ルモリアって【どこですか?】

[バトル関連]
・経験値を入手可能な敵のレベル範囲が拡大されました。これに伴い、「丁度よい相手」や「楽な相手」から得られる経験値の量も若干増えています。

S<フェローシップクエでソロやる人が多くなると予想しての事だろうね。とてとても増やせってのw

・「プロマシアの呪縛」で追加されたレベル制限エリアにおいて、制限されたPCのレベルを基準にチェーンボーナスが算出されるようになりました。

S<フォミュナ水道でオイラだけチェーンしてたの悪い気がしてた…w

・「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアを中心として、モンスターの配置調整が行われました。
対象エリアは次の通りです。

ビビキー湾/ウルガラン山脈/アットワ地溝/ムバルポロス新市街/プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-ヴァズ/ルフェーゼ野/フォミュナ水道/礼拝堂/リヴェーヌ岩塊群サイトA01/リヴェーヌ岩塊群サイトB01/ル・メトの園/ロ・メーヴ/ボヤーダ樹/怨念洞/ル・アビタウ神殿/クフタルの洞門

S<ビビキー、ボヤ、クフタルはレベラゲでよく使うエリアだけに、配置変更は気になるのぉ…

・遠隔攻撃のダメージと命中率が、敵との距離に応じて補正されるようになりました。威力を最大限に発揮できる距離は、装備している遠隔用武器によってそれぞれ異なります。また、自分よりもレベルが高い敵へ遠隔攻撃を行った場合のダメージが、敵とのレベル差に応じて若干減少するようになりました。

S<狩人弱体キターーーーーー

・敵の攻撃で空蝉の術による幻影が消された場合、敵対心が下がるようになりました。

S<忍者弱体キターーーー狩人強化キターーーーー

・魔法を探知するモンスターの探知距離が、天候の影響を受けないようになりました。

S<今まで天候で探知距離って違ってたの…?w

・複数のノートリアスモンスターが新たに追加されました。

S<おおーってかNM多すぎな気もする…w

・モンスターが召喚する召喚獣(エレメンタルを除く)の名称が「~'s Avatar」に統一されました。


「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアなどにおいて、モンスターが使用する技の強さが調整されました。

S<ほへぇ。

衰弱状態のPCがさらに戦闘不能となり、蘇生した場合、魔法攻撃や遠隔攻撃などの攻撃を行う際に、命中率や攻撃力が補正されるようになりました。

S<ゾンビアタック弱体キターーー

・モンスターの占有権をもつPCが、オートアタックを実行しないまま毒などのダメージで戦闘不能になると、その占有権が消失しなくなっていた不具合が修正されました。

S<知らんがな。

・パーティまたはアライアンスメンバーのうち、モンスターの占有権をもつPC(その時点でモンスターの敵対心が最も高いPC)以外のメンバーの魔法やウェポンスキルによる攻撃がモンスターへ届かなかった場合、パーティまたはアライアンスの戦闘する権利がまれに消失していた不具合が修正されました。

S<そんな不具合あったのね…知らんがなw

[アイテム関連]
あるNPCに同一種の忍具99個と「ヘンルーダ」をトレードすると、「忍だすき」というアイテム1個にまとめられるようになりました。「忍だすき」は12個までスタック可能であるため、従前の12倍の忍具を持ち歩くことができます。

S<これ、あんま意味無いような…w紙兵ぐらいかw

合成レシピが追加されました。


・ギルドショップにおけるアイテムの販売価格が、その時々の在庫状況によって変動するようになりました。最大で元の値段の5倍まで上昇する可能性があります。

S<ギル回収キターー

・ボヤーダ樹のノートリアスモンスターから得られる戦利品の一部が変更されました。

S<ボヤのNMっていったら、キノコ、アクエリ、ファブ&ニーズ、古代ドーモ君、ってとこか。

・以下のアイテムの入手方法が変更されました。また、これまで該当のアイテムをドロップしていたモンスターからは、同じ性能を持つEX/Rare属性、もしくはEX属性のアイテムを入手できる可能性があります。

アーチャーリング/リーピングブーツ/皇帝羽虫の髪飾り/クジャクの護符

S<なるべくしてなった、ってとこかねぇ…wつか遅すぎな気もする。

以下のアイテムについて、使用時のエフェクトが変更されました。

毒薬/猛毒薬/しびれ薬/昏睡薬/沈黙薬/暗闇薬/溶解薬/呪符デジョン/魔行符:首都鉱山区/魔行符:首都商業区/魔行符:首都港/魔行符:王都東門/魔行符:王都西門/魔行符:王都北/魔行符:魔都水の区/魔行符:魔都港/魔行符:魔都森の区/オトシダマ/カンタレラ/ブラックドロップ/静黙薬/融解薬/デジョンカジェル/トリックスタッフII/トリートスタッフII/テレポリングH/テレポリングD/テレポリングM/テレポリングV/テレポリングY/テレポリングA/メメントマフラー/ガーゴイルブーツ/ズーラターハット/ルートサボ/アリエスマント/アヌビスナイフ/オスカースカーフ/金箍棒/木彫師ベルト/鍛冶師ベルト/彫金師ベルト/裁縫師ベルト/革細工師ベルト/骨彫師ベルト/錬金術師ベルト/調理師ベルト/漁師ベルト/カウンターピアス/タクティカルリング/ウィングゴルゲット/ヒーリングフェザー/スピリットランタン/アストラルポット/ホーミングリング/リターンリング/アブゾシールド/タブナジアリング/大公親衛隊制式指輪/マートキャップ/王国厩舎カラー/共和国厩舎メダル/連邦厩舎スカーフ/呪われた飲料/呪われたスープ

S<【あっそ】。1あっそ

「冒険者紹介システム」で100日後に受け取れる特典アイテムとして、「タイムピース」が追加されました。


「コメット」の名称が「リトルコメット」に変更されました。


以下のアイテムのステータスが変更されました。

ダークピック+1 「隔312」 → 「隔303」

S<まとめてきょうみなs

[システム関連]
全てのエリアでリージョン情報を表示させることが可能になりました。


ブラックリストに登録しているPCに、「/tell」で話しかけることができなくなりました。


フェローシップクエストの追加にともない、新たな代名詞が追加されました。テキストコマンドと組み合わせて入力すると、呼び出したNPCをターゲットとしてコマンドを実行できます。ただし、でNPCをターゲットできるのは、そのNPCを呼び出した本人に限られます。


[その他]
バリスタに関して、以下の仕様変更が行われました。


○バリスタ公式戦(通常エリアで開催される試合の総称)で、試合途中であっても人数の少ないチームへエントリーできるようになりました。途中参加した選手も、一定の条件を満たせば、試合終了後に経験値を獲得できる可能性があります。
また、試合途中にエントリー手続きが行われた場合、両チームにメッセージで通知されるようになりました。

なお、途中参加のための条件は以下の通りです。

・バリスタライセンスを持っている。
・試合に参加するために必要なギルを持っている。
・開催中の試合の最低参加可能レベルを満たしている。


○バリスタ公式戦、バリスタ専用エリア「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」のどちらの試合でも、途中参加した選手には、一定時間「試合復帰準備中」ステータスがつくようになりました。


○ル・ルデの庭にいるNPC Pursuivant/パーシヴァント(紋章官補)から、だいじなもの「バリスタピアス」、「バリストバンド」が無料で借りられるようになりました。

バリスタピアス:所持していると、ヴァナ・ディール時間で試合開始の1日前からエントリー期間終了までの間に初期三国およびジュノへ入った際に、次回開催予定のバリスタ情報とエントリー受付開始時刻が告知されます。
バリストバンド:所持していると、「ペトラ掘り」を行った際に1個目のペトラの取捨選択が行えるようになります。
※だいじなものを借りるために「バリスタライセンス」を所持している必要はありません。
※Pursuivant/パーシヴァント(紋章官補)に話しかけることで、だいじなものを返却することができます。


○バリスタ専用エリア「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」において、「ペトラの取捨選択」設定が廃止されました。ただし、だいじなもの「バリストバンド」を所持している場合のみ、1個目のペトラの取捨選択が可能です。
※『バリスタ・ロワイヤル』では、「バリストバンド」を所持していても、ペトラの取捨選択は一切行えません。


○従来の「特別ルール」のうち、以下が通常ルールとして採用されました。

・試合の参加人数が40人以下の場合、キャンプの位置が変わる。
・試合の参加人数が合計40人以下で、かつ両チームの参加人数に1人以上の差がある場合、出現するルークの数が2つになる。
・バリスタ公式戦で一定の条件を満たすことにより経験値を取得できる。


○バリスタ公式戦において「オープンエントリー」が廃止され、「暫定エントリー」が導入されました。暫定エントリーは、所属国に関係なく暫定で任意のチームへのエントリーを受け付け、開会式開始時に「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」の「おまかせ振り分け」と同じように、各選手を自動的にどちらかのチームに振り分ける方式です。


○ル・ルデの庭にいるNPC Tillecoeから、バリスタ専用エリア「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」の予約状況が確認できるようになりました。確認できるのは地球時間で2日分です。


○バリスタ専用エリア「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」で開催される試合が「誰でも参加可能」に設定されている場合、その試合のレベル制限をNPC Tillecoeから確認できるようになりました。


○パシュハウ沼で行われるバリスタ公式戦で、試合開始時にテンポラリ属性アイテムが配布されるようになりました。


○Pursuivant/パーシヴァント(紋章官補)が読み上げるバリスタのルールブックの記述が一部変更されました。


○吟遊詩人をサポートジョブに設定している場合、試合中の「魔物のララバイ」「魔物達のララバイ」の成功率がより低下するようになりました。


○試合中に限り、ブラッディボルトの特殊効果「HP吸収」で吸収できるHPの量に上限が設定されました。

Y<バリスタが大変好評でうれしい。
S<って感じ?wレベル制限バリスタで、装備とか揃えるのがなぁ…めんどくs

う~ん今回のヴァージョンアップは、所々気になるものはあるけど、総じて(´・ω・`)って感じだなぁ…
忍者弱体然り、狩人然り…。
弱体でジョブバランス取らないで、上方修正で取るようにして欲しいもんだ。
まぁ□eのやることだしなぁ、こんなもんかヽ(´ー`)ノってことで
[+]<良いヴァージョンアップを。
by shouji0909 | 2005-07-19 06:28
<< 空が割れた日 スキラーゲ >>


こんにちはショウジです。

by shouji0909
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31